マジレスおじさん in スウェーデン!

つれづれなるままに、日暮し、留学に向かひて〜

【初めまして!!!】ブログ、始めます❗️

 皆さん、こんにちは!

 

マジレスおじさん(通称:マジおじ)です!

 

私、マジおじは今、スウェーデンストックホルム大学というところに交換留学生として留学しています。約1年(10ヶ月)留学する予定です。

 

f:id:Maziresu_ojisan:20181105051209p:plain

 (図1) ストックホルム大学 (ストックホルムスウェーデン)

 

「マジおじ?何じゃそりゃ?」と思った、そこのあなた!!!(が少なくとも一人いらっしゃると信じたい笑)のために、

マジおじの語源についてちょっと触れると、

 

真面目(マジ)に返答(レスポンス)する、おじさん!

 

が語源のようです。オーストラリアに大学の研修で行った際に、研修のメンバーに勝手に命名されました。

 

どうしてこんなネーミングをされたかというと、

 

「クソ真面目に全てに対して反応しようとし、ファッションや言葉遣いもなんかジジくさいから!!!」

 

らしいです笑

 

「おいおい、まだ俺は20だぜ...」

 

でも、自分の性格をオモシロおかしく表現していることに気づき、使わせてもらっています笑

 

f:id:Maziresu_ojisan:20181020093301j:plain

(図2) 「マジおじ」の聖地 (シドニー:ニューサウスウェールズ州・オーストラリア)

 

さて、そんなマジおじですが、スタートして約一ヶ月半経ちました。

 

突然ですが、ブログ始めます!

 

理由は、主に2点あります。

 

 

 

1. 生活の質を、上げる!!!!!

 

ここまでの率直な印象として、

「毎日があっという間過ぎ!!!」

というのがあります。

 

これは一見「聞こえ」は良いです。「あっという間」という言葉は、毎日が充実しているように聞こえる。おまけに何かハッピーな印象を与えてくれます。

 

しかし、「あっという間」「充実」というのはそのようなマジックワードだけに、

「生活の質」を無視してしまう点で危険だと思うようになりました。

 

例を挙げましょう。

高校生だった僕はかつて、勉強と部活に打ち込んでいる「つもり」でした。平日は部活の後は、部活のメンバーとは殆ど言葉を交わさず、自習室に行き、17時〜20時まで自習室。家に帰ったら飯とスポーツニュースと風呂。翌日5時~登校の間勉強するために、23時には就寝。休日には、部活がなければ日頃の睡眠不足を解消するために、昼まで寝続ける。

 

大学2年生の時も、大学生活を充実させている「つもり」でした。

「いろいろ手を出せば、やりたいことが見えてくるはず!」

「自分は頑張ればできるんだ!」

と信じて疑わず、教育の学生団体・国際協力の学生団体を掛け持って活動。それに加えて、週2で行われたIELTS(留学エントリーに必要な、英語能力試験)対策講座も受講してました。

 

これらを見ると、「量的」にはかなり「充実」しており、「毎日があっという間」に感じてしまうのも納得できます。

 

しかし実態はどうだったか、というと酷いものでした。

 

  • 部活のメンバーとはコミュニケーションが取れず、結果ダブルスのローテーションに問題があっても改善できない。
  • 友人がディズニーの思い出話で盛り上がっている中、話についていけない。
  • ご飯の時に、家族と楽しい会話が全くできない。
  • 慢性的な睡眠不足で、授業中に居眠り...
  • タスクが山積し、締め切りが守れない。
  • 人からの信用を失う。

 

忙しいという名の「充実感」に支配されているだけで、自分の生活の質に対する満足度は低いままでした。その結果、自分に対する信頼(自信)をどんどん喪失していることにも気づきました。

 

これは、変えなきゃダメだ。

 

そこで自分の生活の質を上げるためにも、まずはこのブログを使って自分を客観視する機会を作っていきたいと思います!

 

2. 日本を、客観視する!!!

 

留学に来て、留学してよかったなと思う理由に、

 

「日本を客観視するようになった」

 

というのがあります。

 

「留学すると、自分や日本を客観視できるようになるからいいよ!」

 

このフレーズを僕は、留学した大学の先輩方から耳にタコができるくらい聞いてきました。

 

当時の僕は、正直に申しますと、その重要性を全く理解できませんでした。

 

でも実際にこっちに来てみると、特に日本と西洋の違いを考えるようになりました。先輩方の言葉の重みをひしひしと感じるようになりました。

 

 

ただ、そのようなことを歩いている時に考えていても、講義やセミナーで考えても、他国の友人と話していても、僕の場合はすぐに忘れてしまいます。

 

要するに、マジおじは、

 

記憶力という点においても「ジジィィ!!!」

 

なんですよね笑笑

 

ゆえに記憶力低下という、ジジイである僕にとって改善すべき喫緊の課題と向き合うためにもですね(笑)、

 

「心にうつりゆく」マジメなことも他愛ないことも、日本を客観視するために、ちょっとジジくさい目線から表現していきたいと思います!

 

 

ここまでお読みになってくださった読者の皆様、ありがとうございました!

 

内容も、書き方も「マジおじ感」満載になっていくと思いますが、

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

マジおじ